Monthly Archive: 6月 2014

育児は大変そうだな~と思う

職場でね、既婚者がそろうと大抵子供の話になるんです。

子供がいないのは少数だから、そんな時は完全に聞き役に徹するんだけど。
話しを聞いてるだけで大変そうだと感じちゃう。
子供自身のこと、旦那さんとの分担、保育園や学校でのママ友付き合いとか?
子供の通学服とか?
いろいろ円滑に過ごせるようにするために気を使うことがあるようなんですよ。
結婚して子供がいてって構図が一般的に幸せなんだと思うけど、幸せなりに自分の考えのみで貫けないことも多いのかな~?
自分で体験していないから(?)マークだらけです。
大変そうだと~と思う反面、幸せそうだな~とも感じるけど。
感じるっていうか幸せだから自分の子供の話をするんだろうね、きっと。
私もそのうち仲間入りできるかな?_

トイレのドアがあったりなかったり

幼稚園の仕事をやってる人が
「園児用のトイレのドアって低いんですよ」と言って来た。
いや、昔からそうだろ、と思った私。

ちょっと前、堀越学園だっけ?
トイレのドアが無いって誰かが言ってるのをテレビで見た。
壁がクニッとなってて奥でするような仕組みらしい。
中で悪さをしないようにって言ってたけど落ち着かないよねぇ。
落ち着かないと言えば色々なアジアを旅した私だが落ち着かないトイレが多かった。
どこの国か忘れたけど高級チックなレストランなのにトイレのドアが全個室完全に閉まらなかったり。
お姉ちゃん普通にお尻出してるし…
中国の田舎に行った時は各家にトイレが無くて町内に共同トイレがあって、6畳ぐらいの広い空間に板が何枚か渡してあった。
ちょっとウケた。